2017年6月9日金曜日

U-mobileLTE使い放題とモバイルルーター

徹夜でレポートを書いている時ふと思った。
モバイルルーターがあれば、外で確保すべきものが電源だけになってやりやすい。
ついでに端末をいくつ持っても、モバイルルーターがあればネットに繋げられる。テザリングでメイン端末の電池持ちを心配することもない。そんなわけでモバイルルーターと、せっかくなんでLTE使い放題のSIMを使ってみようと思った。


NEC Aterm MR05LN

前に一度モバイルルーターを調べた際に、前のモデルのNEC Aterm MR04LNの評判がいいと聞いたのでその後継モデルのNEC Aterm MR05LNに目をつけた。新品も良かったけど、クレードル付きの物をメルカリでちょっと安く見つけたので購入。
新品はこれ
中古 の割にはきれいな ものが届いてうれしい。
初期設定の流れは、

  1. SIMを指して起動
  2. Wi-Fiの接続ウィザード
  3. APN設定
だけ。これが済めばもう使い始められる。思いの外簡単で拍子抜けした。wi-fiのSSID(アクセスポイント名)とパスワードはhomeの情報(iのマーク) -> 端末情報 -> 無線LAN情報から見ることができる。SSIDやパスの変更は単体ではできないので、ルーターの無線に接続した後"192.168.127.1"へアクセスすることで見られる設定ページから行う。ここのipを間違えて危うく出品者に噛み付くところだった...ごめんなさい。初回アクセス時はadminのパスワード設定があるので注意 。
またおもしろい機能として、2つのSSID(セカンダリSSID)を設定することができ任意で2つ目をon/offできる。自分は2つ目を他人に貸す用に設定した。こうすれば普段自分が使うSSIDは非公開にしても支障が出にくい。
バッテリー持ちはいまいちな予感がするが、うまく付き合っていきたい。



U-mobile LTE使い放題プラン

U-mobileはUSENが親会社のところがやっている事業者。正直評判はあんまりよくないけど、2ヶ月無料トライアルキャンペーンをやってた。
U-mobileトライアルキャンペーン
https://umobile.jp/lp/trial/
ほかにも候補はあったが、正直限定ありすで爆死した傷が癒えないうちにガンガン出費するのも難しいのでこれを試してみることにした。

速度はいかほどか

実際数値としてはどんなもんなのか計測してみた。ちなみに、自分の活動圏は東京郊外町田八王子周辺。
結論から書くと、夕方から夜にはあまり強くないように思える。また格安SIMの鬼門とも言われるお昼の時間帯は厳しいようだ。アプリをダウンロードなんかはそこそこ時間がかかる。しかし、体感で言うとブラウジングや音声ストリーミング、Twitterくらいなら支障なく使える。動画はニコニコならエコノミーでも厳しい程度、Youtubeだと480pで行けるかいけないかと言った感じ。radikoやSpotifyが支障なく動くのは個人的にはgood。

  • 上り

平均 : 9.52Mbps
上りは比較的安定している。基本的に1Mbpsを割らないし、それこそ3Mbps以上の事が多い。Twitterへの画像の投稿なんかは大手キャリアと同じ感覚でできる。

上り速度の時間ごとの数値

  • 下り 

平均 : 5.24Mbps
下りは平均値こそよく見えるが、不安定である。お昼を除いて朝からお昼過ぎまでは比較的速度がでる。出ると言ってもテスト一回ごとのばらつきはとても大きく、3回中1回は2Mbpsでるが、2回は0.7Mbpsなんてこともあった。


下り速度の時間ごとの数値

  • ping


平均 : 47.59ms
上が60台、下が30台で基本的には安定する。体感にはあまり影響が無いが、数字で見るといまいちに感じてしまう。


まとめ

MR05LNはうまく付き合って行ける自信があるが、Umobileに関してはなんとも...これはここから良くなったりするのだろうか。そもそも無制限じゃなくても平気なのではという考えすら浮いてきた。通信量を気にするのは嫌だけど高いし...とりあえ ず2ヶ月のトライアルで様子を見て、契約か他を試すか諸々考えようと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿